<名神事故>トラック、バスなど7台…7人死亡 滋賀・彦根
13日午前5時ごろ、滋賀県彦根市小野町の名神高速道路下り線で、普通乗用車や大型トラックなど7台が関係する事故が起きた。この事故で、7人が死亡し、3人が負傷した。
県警高速隊の調べでは、左側車線で、ワンボックス型の普通乗用車に大型トラックが追突するなど4台がからむ事故が発生。後続の別の大型トラックが、事故車 の最後尾にいた軽乗用車に衝突して右側車線にはみ出し、後続のバス2台に接触。さらに、路側帯に停車していた普通乗用車に突っ込んだ。この際、車外に出て いた関係者を巻き込んだらしい。
県警は、最後に衝突した大型トラックを運転していた松崎雄大(たけひろ)容疑者(39)を業務上過失致死容疑で逮捕した。京都府宇治市の運送会社に勤務し、神奈川県から福岡県へ電気製品を搬送していた。
バスのうち1台は、東京ディズニーランド観光から大阪方面に帰る途中。もう1台は栃木県から大阪に向かっていた。乗客ら計約50人にけが人はない模様。
現場は彦根インターチェンジ(IC)の北約1.2キロ。事故の影響で、名神高速下り線の関ケ原IC―彦根IC間と、北陸自動車道上り線の米原IC―米原ジャンクション間が通行止めになった。
0 Comments:
Post a Comment
<< Home